SMAP ついに解散・解散の理由と公式発表全文・メンバーの今後まとめ

SMAP はいつも深夜に驚きのニュースを発表している。 ファンが決して聞きたくなかったであろう、驚きのニュースは 8/14 未明突然発表された。 SMAP 解散の理由は?今後メンバー(中居・木村・香取・稲垣・草なぎ)はどうなるのか? ジャニーズ事務所が発表した公式発表の全文と各メンバーのコメントをまとめた。

SMAP ついに解散・解散の理由と公式発表全文・メンバーの今後まとめ

SMAP 解散の経緯・・・?

SMAP ~ タレント揃いのこれまでにない活躍を見せた押しも押されぬトップアイドル。 1991年にCDデビュー以来、アイドルとしてだけではなく、俳優、バラエティー、グラビアなど、グループで、ソロで、各方面で活躍していた。 これまでも何度か解散の話題がささやかれる中、大きかったのは今年1月13日(これもまた深夜午前 3:00 頃)発表された、SMAP 解散のニュースだった。 その時は5人そろって TV に出演し、今後もグループ活動を継続していく、と誓っていたが、今回年内いっぱいでの公式発表が出され、決定的と思われる。

SMAP 解散公式発表全文

SMAP の所属事務所である ジャニーズ事務所 からマスコミ各社に送られたという SMAP 解散の公式発表全文を掲載する。

報道関係者各位 2016/8/14 弊社所属アーティスト「SMAP」今後のグループ活動につきまして いつも SMAP をご支援頂き、有難うございます。これまで皆様に大変ご心配をお掛けしておりました SMAP の今後の活動につきまして メンバーと協議を重ねた結果をご報告させて頂きます。またメンバーの意思を尊重し、書面でのお知らせとなりましたことをお許しください。

デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りました SMAP は2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりました。 本年1月に SMAP メンバーより事務所に残りグループ活動を存続させたいという意向を受け、事務所一丸となって SMAP をサポートするべく各部署で様々な準備を進め、 2月より8月10日まで半年以上の時間をかけて個々のメンバー並びに全員と面談を重ね、例年通りの音楽番組への出演、ファンへの感謝をこめたコンサートの開催、更には、 冠番組の20周年とCDデビュー25周年を記念したイベントの企画等を提案し、協議を進めて参りました。 しかしながら議論を続ける中で「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」というメンバー数名からの要望を受け、7月の音楽番組を辞退させて頂いた経緯がございました。 8月に入り、待っていて下さる方々の為にも、落ち着いて考える時間を持ち、前向きな状況が整うまでグループ活動を暫く休むことを提案致しましたが、メンバー数名より「休むより解散したい」という希望が出たことを受け、苦渋の選択ではございますが、これまで一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重し、全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日のご報告となりました。

25周年記念コンサートやイベントを待ち望み応援して下さっているファンの皆さま、そして彼らを今日まで支えてくださった関係者の皆さまのご期待に応えることが出来ず本当に心苦しく、私共の力不足をお詫び申し上げます。 誠に申し訳ございません。

本年を持ちまして SMAP は解散させていただくことになりますが、5人それぞれの所属が変わることはなく、より一層個人活動につきましては精進して参ります。 彼らの活動を、これまで同様温かく見守っていただけましたら幸いです。 今後ともご支援とご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。 株式会社ジャニーズ事務所

解散理由は・・・?

公式発表では解散理由としては「メンバー自身より『休むより解散したい』」という声が出たため、としている。 ポイントは、「メンバー全員ではないものの、一部に解散したい、というメンバーがいる状態でグループ活動は難しい」という部分であり、1月の事件以来報じられてきた、メンバー同士の考え方の違いが浮き彫りになった形。 1月の時は、SMAP 育ての親と言われるマネージャーの飯島三智さんの退社に 木村拓哉を除く4人がついていく、という説が浮上していたが、遠因としてはそういった今後のメンバーの活動に対する方向性の違いなどもあったのかもしれない。 SMAP は今と異なりデビュー当初は人気がなく、メンバーの努力もさることながら、飯島三智 さんのプロデュースにより現在の不動の地位を得たとされている。

ただ、SMAP 解散 今回の理由については、1月の時とは異なり、飯島氏を特に慕っていた香取が、前回の騒動で意見が合わなかった木村と続けていくのが難しい、というようなことを発したことがきっかけという報道も出ている。 香取といえばここ最近体調面・精神面ともに心配する声などが聞かれていただけに、今回の引き金を引いていたとしても無理はないだろう。

メンバーの今後は

SMAP 解散の公式発表にもあるように、今後はソロ活動を続けていくとされている。 所属事務所もジャニーズ事務所への所属を続ける、と記載されているが、暫くしたのちに独立するメンバーなども出てくるのかもしれない。 SMAP 解散。なんども囁かれてきた危機は、また深夜に突然、しかし今回は後戻りのできない確定ニュースとなった。

ネット上の反応

深夜にもかかわらずネット上が騒然となっている。ツイッターのTL衝撃が広がっている模様。

解散発表した SMAP 出演番組 無料動画はこちら

newplus.hatenablog.com

newplus.hatenablog.com

newplus.hatenablog.com

他にもこちら のサイトで無料動画が掲載されています!