【まとめ】年賀状に書くひとこと・上司、友達など相手にあわせた気の利いた挨拶は?

12月も最終週・年賀状追い込みのこの時期、印刷などが終わった年賀状にどんな一言を書くかお悩みの方も多いのではないでしょうか?

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/56/The_Thinker%2C_Rodin.jpg/360px-The_Thinker%2C_Rodin.jpg

上司、友人、異性の友人、離れたところにいる家族・・・などなど、相手によってかえなければいけないという微妙に大事で、数が多くなると地味に手間な、年賀状最後の作業を少しでも助けるために、以下にまとめを作成しました。

上司へのひとこと

基本的には旧年中の指導のお礼、今後の交際を願う挨拶が多いようですが、近しい上司・長く一緒に仕事をしていた上司などに対しては、今後の目標を伝えると上司の目にとまるかもしれません。

(例)

  • 旧年中はお世話になりました。これからも変わらぬご指導・ご鞭撻をお願いいたします。
  • 今年もより一層仕事に精進して参りますので、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
  • 今年は○○を達成して、少しでもご期待に添えるようがんばりますので、ご指導よろしくお願いいたします。

友人や離れた家族にひとこと

しばらく会っていない間柄であれば、近況の報告は喜ばれるようです。間柄によっては今後の目標を宣言してみるのも良いでしょう。

(例)

  • 今どのようなお仕事をしていますか?こちらは転職して○○をしています。
  • 結婚しました、子供が生まれました(または、子供が○才になりました)、引っ越ししました、など
  • 今年はダイエットするぞ、結婚するぞ、受験・就活がんばりましょう、など

誰にでもつかえる王道のひとこと

日本人であれば、上司でもなく、親しい友人や家族でもない、比較的遠い関係でも年賀状を送ることはあるでしょう。そんな場合は、相手の健康を気遣う、感謝のひとことを述べる、といった挨拶が無難でしょう。

(例)

  • 旧年中はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • おかわりなくお過ごしのことと存じます/ご健勝をお祈りしております。

他にも相手の幸せを祈る一言「今年が良き年になりますように」や相手に質問してみる「その後お仕事は順調ですか?」といった挨拶も良くみますね。参考になったでしょうか。

編集部は年賀状の追い込みをがんばっているみなさんを応援しています!

 

関連記事:


痛い年賀状(ノ∀`) ~ 進撃の巨人・エヴァ・・・年賀状作業に疲れたらこれみて笑ってください ~ - 痛ニュース


【年賀状2015】ゆるキャラ(くまモンさん、ふなっしーさん)のテンプレありました ~ 日本郵便無料テンプレート - 痛ニュース


【話題】日本郵便の2014年 年賀状素材が萌えまくって予想以上にカワイイと話題に。絵師は誰? - 痛ニュース


オシャレな無料年賀状素材2015 ~ ツムツム、アナと雪の女王も登場!ディズニー 年賀状イラスト - 痛ニュース